賃貸借契約の解約・退去時の注意事項 (注意事項WEB)
1.解約通知 ※電話のみでの通知は受け付けておりません。
以下の内容を確認し、解約通知書をFAX、郵送又はWEBにてご提出ください。
・解約通知は契約者本人のみからの受付となります。
・契約時からの電話番号に変更がある時等、本人確認として契約者様、連帯保証人様、緊急連絡先様に退去の確認のご連絡をさせていただくことがあります。
・解約通知書提出後は解約日の変更はできません。解約日が確実に決まりましたら必要事項を記入の上、ご提出下さい。
ただし、賃貸人又は所有者の承諾があれば解約の撤回又は延期ができる場合があります。
・必ず到着確認の電話を045-544-9811までお願い致します。連絡無き場合には受付確認が取れないこともあります。
・解約の撤回、延滞により次の契約者・入居者及び賃貸人が損害を被った場合には、損害を賠償していただく場合がありますのでご注意ください。
・書類到達日を起算とし、解約予告期間経過以降の日付をご記入ください。
・解約日未記入の場合は解約通知を受けたことになりませんのでご注意ください。
・契約更新がある方は、解約日までに契約期間満了を迎えますと更新料等のお支払いが発生致します。
・解約月の賃料等は通常通り1ヵ月分を頂き、退去立会後、日割賃料等の生産を行います。
・当社は毎週水曜日、5月の大型連休、お盆休み、年末年始は定休日となります。これらの日に退去立会を指定することはできません。
当社定休日を退去立会希望日としてご指定頂いた場合は、電話連絡の上で確定とさせていただきます。
・退去立会は10:00~16:00の間でお願い致します。所要時間1時間程度
2.退去立会日までの手続き
立ち合い日時の確定
・解約日の10日前までに退去立会の日時連絡をお願い致します。
各種解約・変更手続き
・ライフライン(電気・ガス・水道)の精算(ガスは閉栓立会いの可能性有)
・インターネット、CATV、浄水器などの入居者にて手配したものの撤去
・保険の解約手続き
ジャパン少額短期保険0800-300-9888
三井住友海上保険代理店:トラストプラン045-577-1005
・安心入居サポートの解約又は住所変更手続き
ジャパンベストレスキューシステム株式会社0120-056-024
・郵便物の転送手続き、モニタインターホン画像消去
物品の整理
・退去立会日までに物品の撤去
・指定収集日以外の搬出ゴミは撤去費用をご請求させていただきます。
・残置物やゴミ等が残っていた場合には、残置物が完全に撤去されるまでの賃料をご請求させていただきます。
3.退去立会日当日
・立会時に必要なもの:部屋の鍵(複製鍵を含む全て)、受領物(宅配カード等)、立会者の身分証明書(顔写真付)
・退去立会いは、貸室内、駐車場、敷地内から全ての物品を撤去した状態で行います。
・立会い後は部屋に入ることはできません。
・入居時に置いてある取扱説明書は残しておいてください。
・退去立会時に立会業者に賃借人の個人情報を提供します。
4.退去精算
・日割家賃の返金、敷金、原状回復費用、違約金その他未払い家賃等を精算します。返金の際には、振込手数料を差し引いての返金となります。
・立ち合い時に精算額が確定しない場合には、後日精算書を送付させていただきます。
5.解約通知書(※上記ご確認の上、解約通知書をご提出ください)
※ドメイン「@adobesign.com」が受信できるように予め設定してください。
※下記WEBにて解約通知を出す場合には、署名送信後に届くメールにて
「電子メールアドレスを確認」ボタンを押さなければ通知が提出されません。